日経情報ストラテジー 2011年 03月号 [雑誌]オンラインテキストpdf
日経情報ストラテジー 2011年 03月号 [雑誌] 雑誌 – 2011/1/29
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「日経情報ストラテジー」は、経営改革や業務革新を、情報やIT(情報技術)の活用に よっていかにして実現するのか、具体的な事例を通じて分かりやすく解説する専門情報誌です。 中核読者は、企業のCIO(最高情報責任者)をはじめ、情報関連製品やサービスの最終的な 導入決定権を有するマネジメント層や、現場改革のリーダーである管理職の皆様です。 マネジメント層に対しては、新しい経営手法や新規事業の開拓方法、IT投資効果といった 内容を提供しています。また、改革リーダーに対しては、業務改革のケーススタディー を集めた、より現場感のある記事を提供しています。 さらに、新しいITや情報の活用など、まだ成果は出ていない新しいIT投資についても 積極的に取り上げていきます。現場改革のリーダーに必要と思われる最新の改善手法や IT活用などの講座記事なども充実しています。 これらの記事は専門記者が直接取材するほか、国内外の有識者や経営者、ジャーナリスト、 コンサルタントなどによる寄稿も随時掲載し、日々の仕事に役立つインパクトのある情報を お伝えしています。 2011年3月号の特集は「『見える化』の基準を疑え」です。 目標を設定して、基準(KPI=重要業績評価指標)を決め、進捗を管理する――。これが改革の PDCA(計画・実行・検証・見直し)の基本ですが、特定の目標達成のみに関心が向いたり、 目標と進捗のギャップを埋め続けることを強いられたりすると、成果を上げるどころか、 組織を疲弊させかねません。本特集では業務改革の「基準」を見直し、改善マインドを 高めることに成功した企業事例を紹介します。
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